+アヤ+にっき

2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
      
≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

THE☆2009

 
とうとう2009年最後です☆


今年はなんやかんやで体調がよくなかった気もするけど

目標、夢が叶った一年でした!


イチバン大きい出来事は
7月に東京へ行ってきたことです☆


今年は大阪府外へ出るのが目標で
・・・といっても、行けても京都や神戸あたりぐらいやろうなぁ~と思っていたけど
まさかのTOKYO!!
 ←ローマ字ですみませんw


1人で行って、向こうの友達に会っての2泊3日。

ホンマに楽しくて体調も良かったし、自分の体力に自信もてたし
正直 泣けるほど嬉しい出来事でした!



やっぱり体の方は5月あたりから良くないこともあって
チャットINも少なくなって
そこらへんはもしかしたら昨年の方が良かったのかもしれないけど

それでも良い年と思えた一年やったから

来年も・・・目標が達成できて
できれば健康で、元気に過ごせれる一年になれたら素敵やなぁーと思います。


普段、神様・仏様を信じてないというか都合いい時にしか神頼みとかしないけど
初詣に行けたら ちゃんとお礼をしてこようと思います(@^∇^@)


一応 初詣に行く予定なのですが
昨日からあまり調子が良くないんですよね(´∀`;●)

そこらへんは今から考えるとして



皆サマ 2009年もありがとうございました!!


よいお年を~((ヾ(・д・。) ニャッ




PS.今年 私はブラコンを卒業しました! これも目標達成です(*゚∀゚)v
にっき | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めてなんです。

 
前回の記事のタイトルで『クリスマスに人探し』が

クリスマスに人殺し』に見えたと拍手コメでもらいました。


パッと見、みえなくもないw



昨日は、友人の結婚式 二次会の幹事の初打ち合わせに行ってきました☆

まだ1回目ですが・・・最高のメンバーだと思いました!! 
きっと他の幹事たちも同じことを思ってるハズw


しかし、なんでか見本でいいからと 私がスライドショーを作ることになって
あまり時間もないし、昨夜は徹夜で作った・・・けど
素人やし、ムビーメーカーでしか作り方わからんからとりあえず作ったけど・・
見本の段階とはいえ、クオリティー低いやつでいいのか不安だなぁ。


なんやかんやでイチバンの不安要素は私の体調;;;;;

状況を知ってても誘ってくれた友人には感謝やけど
大丈夫かなー? と不安で(・ω・;))



昨日の打ち合わせでもさっそく調子が悪くなったしなぁ。。
でも、そこまでひどくなかったから普通に装ってたけど
本番まで頑張れたらいいなぁ~


昨日は1回目で顔合わせっていうのもあったから
新郎新婦も来たのですが
ファミレスにてケンカ勃発!!w

こういう時はこっちがあまり真剣になってもマジなケンカがもっとマジメになってしまうので
こっちは笑って過ごしてましたw
お互いにギャンギャン言うてたけど、あれだけ言いたいことを言ってるのを見ているこっちは
逆に気持ちよくなってきた・・・ということは2人には言うてないけど。。
 2人はマジ喧嘩やったしね;;


結婚式の二次会の幹事をするのは初めてやけど

気持ち少し手を抜くぐらいの気持ちで頑張りまひょー!!

にっき | Comments(-) | Trackbacks(-)

クリスマスに人探し


おはようございます。


昼に眠たいなぁ~と思って、昼寝したら5時間も眠ってました(汗

寝すぎた・・・ 今夜は眠れるのだろうか。。。



昨日、チキンが食べたいと言ってた私ですが

なんと アヤ母が仕事帰りにチキンを買ってきてくれたんです(@^∇^@)♪

ケンタッキーじゃないけど、負けず劣らずなチキンでしたっ☆


お寿司の出前とったってメールしたのに アヤ母は

チキンやら、他の揚げ物、なぜかスルメイカまでお皿に盛ってたけど・・・(´∀`;●)

んでもって 今日で会うのが2回目な男子も連れてきてるし。。。


お寿司は3人前しか出前とってなかったからアヤ母の買ってきてくれたもので

なんとか足りたけど・・・ 男子を連れて帰ってくるアヤ母の心がわからない(;▽;)





今日は朝から友だちに頼まれて 人探しをしてました☆

私の全然知らない人やけど、名前・年齢・出身高校・実家の大まかな住所・勤めてる会社などなど情報を集めて・・・

エセ探偵みたいな(-∀-;)

んで、お昼になって眠たくなっちゃって昼寝したら5時間も寝てしまったという。。。



友だちに頼まれて、人探ししてるけど

なんか大切な友人やったらしく再会したいらしい。


皆サマもそういう旧友や、恋人・初恋の人・・・再会したいな~っていう人はいますか??


私自身、考えてたんですけど 思いつかないんですよね;;


旧友で今どこにいるか知らない友だちとか、探してまで会いたいとは思わないし
元カレでも地元人なら同窓会で会ったりするし そうじゃなくても会いたいとか考えないし
初恋の人も地元人で、同窓会とか全く来ない人やけど どうでもいいしなぁ;;;;;

いまいちピンときません(´・ω・`)

実は昨年の終わりまではそういう人がいたんです。

再会して本人に直接謝りたいという人がいて、何年か思ってたんですけど

昨年に友だちのおかげで再会して、お互いに謝って

スッキリしたという出来事がありました☆
 その日以来 会ってないんですけど、謝れたからもうOK(・∀・。)


なんか・・・クリクマスやというのに よくわからない記事になってしまった。。。


寝起きのせいだと思ってくださいw




あ、 今さらですが  メリークリスマス!!
にっき | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご馳走をたらふく食べたい。。

 
クリスマスイブです。


友達のほとんどはお仕事です。


私は朝から大掃除をしてました☆ 
ちょっと疲れた・・・w



一昨日と昨日、ずっと頭痛で片方だけ痛いし痛いほうの目は充血するし痛いほうの鼻はつまるし
1ヶ月に数日はこういう変な頭痛があるんですよね;;

でも今日は痛まないので収まったっぽいです♪
 ヨカッター(o^∇^o)

せっかくのイブなんやから 調子よくゴハンとか食べたいですしね☆

なので今日は出前のお寿司ですヾ(*´∀`*)ノ

もうアヤ母らにも連絡して「今日はお寿司屋さんに来てもらうでー♪」と言ったし完璧!



たしか昨年のイブはお兄ちゃんの代理でパーティーに参加した記憶が・・・
元カノがメインのパーティーに私が行くとか・・・楽しかったけど今思うと微妙な気分w




話しは変わって

このブログなんですけど、5日ぐらい前かな??

載せてた動画を全てFlipClipにしました。

夏に 今まで使っていたらくちんFLVメーカーが無くなるのでFlipClipに移行してください

というメールが届いてて来年の1月になったら見れなくなるらしく

見れなくなってもいいかなー どうしようかなーと考えてるうちに

12月の終わりにやっと移行しましたw



今さら、お兄ちゃんと和歌山に行ったときの動画だけはFlipClipにしてたことに気づいたのですが

もっと自分のブログ管理をしっかりしなくちゃですね。

拍手コメぐらいしかチェックしないので;;;


あー・・・ もっと今さらというかどうでもいい話ですが

今日の夕飯はお寿司じゃなくてケンタッキーの方がよかったかも。。。

チキンが食べたくなってきたぞw
  でもお寿司はもう予約しちゃったしなー。。

明日も体調よかったらケンタッキーにしようかな。。

独り言 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひっさしぶりにお菓子を作ってみた


前回の記事で拍手コメを見たらちょっと誤解があったので、訂正を☆


私は頭をなでなでしてもらうことは嫌いじゃないですよぉ!

むしろ好きです(∩∀`*)♪


やっぱ撫でてもらうのは嬉しいです

でも!! でもでも!!

なでなでしてもらう相手によるんですw


好きな人やったら嬉しいし
どーでもいい人なら、あまり気にならないし
昨日の記事に書いたTくんみたいな人なら殺意が・・・w


そういう事です(*´∀`)クスクス




さて、今日は午後からお菓子作りをしました!

前から作りたいな~とずっと思っていて
でも体調とかやる気の問題で作ろうとしなかったのですが
年内には作ろうと思っていたので、今日作ってみました☆





クッキー♪♪


マリオクッキー


元ネタはこちらです→ こちら


プレーンとココアと抹茶の3色で作るみたいなのですが
わたくし・・・抹茶味というのが苦手なのでココアを調節した3色で作りました。



この作業が面倒やったぁー;;

生地を3種類作ったら
こうパーツをひとつひとつ切っていって

並べると・・・



焼く前の状態

こんな感じ。


なんかパズルみたいな感覚でしたw


1つ目、色をキレイに出してみたくて ちょっと警戒しながら焼いてみたら


色はキレイに出たけど・・・

うん(・∀・。)♪ 思ったような色になってくれたけど


首が!! ニャアァァァァ━━(゚Д゚|||)━━━!!!!!!

首ッッ!!



2つ目からは、色とか気にせずとりあえず焼いてみて
色は1つ目ほどキレイじゃないけど、首がもげてないだけマシだw


全部で4つ作りました♪


マリオクッキー


それぞれ、少しだけ生地が残ったので
今までのクッキー作りに疲れた私はテキトーにナイフで四角にw


もうテキトーw

テキトーすぎるw


でも焼いてしまえば食べられるし(・∀・。)♪
 見た目ヒドイけどw

どんな形でも焼けば食えるw


疲れた(´Д`;)/ヽァ・・・


でも めーっちゃ楽しかったです♪♪
にっき | Comments(-) | Trackbacks(-)

褒めてもらうのは嬉しいけど、限度を超えれば殺意へと変わる話(ぇ


これからレンタルしたDVDでも観ようかと思っているアヤです。

アニメ~♪


コナンとクレヨンしんちゃん



困ったことに近頃あまり体調が優れぬ・・・(´・ω・`)

先月みたいにすごく悪いわけじゃないからまだマシなのですが☆



話は変わって

前に参加した同窓会のお話し。


話しといっても、“なるほどなぁ~”と思った内容なのですが



ある男子がいて

その男子・・・悪く言えばプレイボーイ??で良く言えば女の子に優しい人なんですけど

その男子、通称:Tくん。


Tくんともうひとりの女の子、私とで軽く会話してたときに


Tくんは誰のことも褒めるよなぁ~” という話になったんです。



本人も自覚してるのか なんか色々と教えてくれて

女の子に対してイチバン褒めてる所が多いのはどれかって話で

髪の毛』と答えたTくん。



中身を褒めるには出会ったばかりだと信用なく、見た目だと当たり外れがあったり、本人が気にしてる所だったらマズイとか。

髪の毛も見た目やん ってことになったのですが

Tくんいはく、

髪の毛だと、他の見た目で褒めにくくても髪なら褒めやすい部分でもあり

その髪を本人がもし気に入ってなかったとしても

俺はその髪が好きやで♪』 と言うらしい。



『俺はその髪が好きやで♪』  『俺は好きやで♪・・・』  なるほどなぁ~


たしかに男子に髪質を褒めてもらったら悪い気しないというか嬉しいし

髪質を気にしてたとしても美容室で髪をキレイに染めてもらったか、トリートメントしてて
褒めてもらえたら嬉しいし

髪型でも、褒めてもらえると この髪型にしてきてよかったーと思うかもしれんし


髪の毛を褒めるというTくんの自論は納得・・・



――というわけで Tくん、友だち、私の3人で寸劇をやってみたんです。

私と友だちがTくんの言う褒め言葉で本当に嬉しいのか実験みたいな。

もちろん、褒める所は髪の毛で 設定は知り合って間もない友人w

(ホンマしょーもない遊びですw)


とりあえず、まずは私から褒めてもらうことになって寸劇のスタート。


寸劇らしくお互いにわざとらしい会話をしながら本題へ



 『アヤちゃんってよく髪の毛がキレイとか言われへん?』 ←普段Tはアヤちゃんではなく“ねーさん”と呼びますが今回は寸劇なのでw

 「うーん・・・全く言われへんけど」  あえてイジワルに返してみた

 『ホンマけ? めっちゃキレイやのに他のやつら全員ボッコボコの節穴ちゃうん!?』 軽く他人の悪口言ってないか?w

 「いやぁー・・・ 長くて細いから傷みやすいしキレイじゃないよ」 断じて認めなくしてみた

 『そんなことない・・・ (ナデナデ) ほらやっぱりキレイやん♪』

 「・・・!!

 『俺はアヤちゃんの髪好きやな♪』


寸劇終了――。  

実際はもうちょいジゴロ的なセリフをTくんは言ってたけど忘れちゃいましたがこんな感じですw



友だちは私らの下手な寸劇に笑いつつ、Tくんはだいたいこんな感じちゃうかーっていう態度で

私は・・・


頭をなでられた破壊力に殺られてました。 =○)゚Д)゚、; ガハッ



Tくん・・・ いや、Tよ。

寸劇とはいえ、途中いきなり頭を・・・後頭部をサラっと撫でられたのにはビックリしたぞ・・・  鳥肌も立ったし、とさかも立った・・・


色々な女の子がTくんの餌食になる前に

私が今すぐその腕をぶった切るか、いま飲んでるアルコールに毒でも盛ってやろうか・・・(#`Д´)ノ



・・・と一瞬考えるほど 想像以上の破壊力でした。




Tくんのやり方がいいのか、髪の毛を褒めることがいいのかわかりませんが

あながち外れてはいないと思います。
 髪を良く言ってもらえて悪い気はしなかったので



・・・ですが!!


頭を撫でるというスキンシップは相手を選びましょう!! 特にTくんw


それが好きな女子もおれば、それに殺意を覚える女子もいます。(ココに)



正直言えば

男子が女子を褒める話をしてたけど、できればその反対を勉強したかったなぁ・・

 
にっき | Comments(-) | Trackbacks(-)

お肌は大事だよー

 

乾燥するこの季節・・・のどや肌など大丈夫でしょうか?

こんばんは。 胃の調子が悪い者ですw



お肌うるおい(o^∇^o)

先月の話ですが、アベンヌの化粧水をゲッチュ♪

輸入化粧品は普段使わないものの これだけは別で

アヤ母も私も冬にはかかせませぬ!

スプレータイプの化粧水なんですけど、大活躍中です!! 300mlなので思ったよりチョットでかいけど・・・


なんだか、年々 肌の状態がよろしくないというか

肌が弱くなってきたような気がします。 荒れやすくなったような・・・


10代の頃は唯一 自慢できることといえば、『肌がキレイ』ということやったので
肌荒れっぽいものがあると かなりショックというか
そういう機会が年々増えています(・ω・;))


なんやかんやで もう20代後半やからなぁ・・


そういえば、数ヶ月前の話になっちゃうのですが
とある知り合いのカメラマンさんとお話しをしていたとき

『若いうちにヌード写真を撮っておいた方がいいで~』

と言われたんです。


30ぐらいになって、ヌードを撮ってほしいという依頼がけっこうあるらしく

撮る人のほとんどは 『もっとイチバン輝いてたときに写真を残しておきたかった』と思うらしいです。

自分の体系が変わってきたりすると 今のうちに写真を残したいと思う人がいるみたい。。。



ぶっちゃけ、私は残したいとは全く思わないですね;;

なんか 今がイチバンいい時なのか、そろそろギリギリの体系なのかは分からないけど

写真を残すほどの体じゃないしw  色気とか全くないので。


先日の同窓会でも色気の話になったとき
何人かに慰められたというか、『どんまい』って言われた記憶が・・・w


そんな体系やのに撮りたいとは思わないなぁ。。

てか、ヌードって時点で怯む・・・  



――というわけで

以前、アヤ母に聞いてみたことがあるんですよね。

ヌード話をした後に

“若いときの体を写真で残したかった??” と。


そしたら アヤ母はどーでもいいような反応やったのですが

でも・・・なんていうのか・・


アヤ父ではないんですけど、

アヤ母が結婚する前に付き合ってた人でカメラマンがいたみたいなんです。
話を聞く限り、恋愛経験豊富というかアヤ母の昔の恋愛話は面白い内容が多くて
唯一、アヤ父との恋愛が話しとしては面白くなかったような・・・w  だから結婚したのか?w



まぁー・・・そのカメラマンと付き合ってた時なんですけど デートのついでなのか

アヤ母をモデルに写真を撮っていたみたいで

今でも家には その頃のアヤ母の写真がたんすに眠っていますw

しかもA4サイズの写真もごろごろw


さすがにヌードはないものの

娘だからでしょうか。。

少女・・・可憐ぶった当時のアヤ母の写真を初めて見たときは

気持ち悪いという意味でショックを受けた覚えがありますww

何度見ても破壊力がある その写真たち・・・


将来、自分が子を持つ親になったとき
同じように若い頃の写真を見せたら そういう破壊力があるのだろうか・・・


なにげに そういう妄想はしてて楽しいですw
にっき | Comments(-) | Trackbacks(-)

お久しぶりに・・・

 
これからチャットINをしようと思います。


1ヶ月半か2ヶ月ぶりのチャットかぁ。。。


緊張です・・・



今週は同窓会や、けっこうモロモロと用事あって
(・・・といっても ほとんど電話やメールの用事なんですけどw)

友だちに感謝やし、頼られるのってやっぱり嬉しい!!


ちなみに、58年会に参加したメンバー・・・
数名ほどインフルエンザにかかったらしいです。

他にもインフルかわからんけど、熱が出てる人もいるらしく

あの同窓会で集団感染したんじゃないかと ちょっと噂たってます・・・(´∀`;●)


でも、私はとくにインフルエンザになってないし
免疫少ない私がかかってないってことは、その可能性も低いとは思うものの

さすがにインフルエンザにかかっている同級生が同じ時期に数名、
しかもあの58年会に参加したメンバーとかって考えると絶対に違うこともない・・・のかな?


そんな、わたくし

今日は調子がいいので ちょっとチャットINをしようと

ついさっき思い立ちました!!


知らないうちにDSチャットっていう機能も追加されてるみたいで
完璧に最新から出遅れてる者です。

少しずつ慣れていこうと思います☆
にっき | Comments(-) | Trackbacks(-)

58年会

 
今夜、地元で58年会があるのですが行こうか迷い中・・・


(58年会とは昭和58年生まれの集まり・・・ 同窓会ですw 今回は忘年会ですね♪)


ここんとこ58年会はなんやかんやで断ったりしてたので、今日は体調も良さげやから
参加してこよかなーと考え中・・・


みんなそれぞれ 忘年会とか飲み会があるらしく
地元のんは平日でやることになったものの、月曜ってどうなんでしょ?w
仕事終わりの人が多いから、けっこう遅い時間から始まるんですよね(´∀`;●)

何人かは睡眠不足とか、二日酔いの友だちもおるみたいやけど
それでも参加するらしい。

みんなタフやなぁ~☆
 私も見習わなくては!!



んでもって、明日はお兄ちゃんの記念すべき30thバースデー☆★

アヤ母が遊びついでにお兄ちゃんと昼ごはんを食べるみたいで
私も行こうか これもめっちゃ迷ってます。


お兄ちゃんには会いたいし・・・

でも、今日の58年会に行ったら 明日行ける自信ないしなぁ~;;;;;

てかお兄ちゃんも もう30才に突入なので
私のブラコンもマジで卒業しないとな~とww

でも今年になって、けっこうブラコンも無くなってきてるんですよね♪
だから ブログとか話でお兄ちゃんネタが出てこないことで
逆に友だちが「お兄ちゃんとの間に何かあったのか」と心配してもらったりして
ちょっとウケましたw

そんなに私にはお兄ちゃんのイメージが強いのかとw これでも抑えてたのにねぇ;;


とりあえず、今日はこのまま調子がよかったら
58年会に参加してこようと思います。
途中リタイアでも全然OKみたいなので♪♪
にっき | Comments(-) | Trackbacks(-)

体調にっき じゅーなな

 
そろそろ、タイトルに“体調にっき”をつけるのをやめようかなーと思っている者です。

調子が良くなったわけじゃないのですが
先月の今に比べたら良くなってるので、そろそろ普通のタイトルにしようかと♪


昨日は映画館で観れなくて、何ヶ月も前から予約してた

『ROOKIES 卒業』 のDVDを観てました!!


ルーキーズ大好きー

感動♪ やっぱスポーツとか青春っていいですねぇ~(*´∀`)




話は変わって

昨日、友だちが家に来ておしゃべりしてたんです。


途中 私のプリクラを見ていた その友人。
(ブログにも載せていた、東京へ行った時のやつと最近アヤ母と撮ったプリクラです)

プリクラを見ながら友人がひと言。


アヤちゃんって、写真よりも実物の方が可愛いよなぁ~


・・・・・・。


そ、そんな事言われたら



う・・


う・・・・・









自惚れてまうやろぉぉおおおーーー(〃ω〃)



いや、でもここで自惚れたらアカンっっ!!

平常心・・・ 平常心・・・ 平常心・・・・・・(。-ω-。 )


・・・と心の中で考えるほど
可愛いというフレーズに敏感で喜んでしまいましたww 嬉しかったw


しかし、おしゃべりしてて最後らへんは

『ここまで男ネタがない友だちもめずらしいわぁw』

とか言われて ちょっとだけ傷心w


男ネタっていってもねぇ・・・

二次元の男ネタならそれなりにあるのですが・・・(-∀-;)

それを友だちに話すと軽く説教されるんですよね;;;


なので、先月 テニスの王子様に出会った事や 最近観てるアニメのこと、最近違う友だちから借りた乙ゲーの話は自重しました。。。


ハァ━(-д-;)━...
にっき | Comments(-) | Trackbacks(-)

体調にっき じゅーろくっ

 
思えば、先月は1度もチャットINしてないなぁ~としみじみしている者です(´∀`;●)

今月は大丈夫かな?


なかなか体の状態が良くなってくれなくて
ちょっと今は新しい薬というか、前よりもきつめの薬に挑戦しているのですが
たぶん、副作用のせいか 全く良くなった気がしませんw

ちょっとホンマに体大丈夫かなぁーと自身が不安になっちょります;;


昨日のゲームでの新選組ネタについて
拍手コメなどで色々な知識を教えていただきました☆
ありがとうございます(o^∇^o)
衝撃な内容もあったりしてビックリしたり想像したりしてました♪

あれから今日、土方も攻略してコンプリートしたっぽいです。たぶん・・

(スチルなどはもともと友だちがコンプしてるから私がやったのは確認できないんですよね)

うん、土方さんかっこよかったです。 土方ルートでやっとゲームのタイトルである【薄桜鬼】の意味もわかったし☆



それはそうと、今日はうれしい報告が☆

アヤ兄の知り合いであり、アヤ母の友だちでもあり、アヤ父の娘のようであり、私の姉のような存在。

通称:Mさん。 (見た目は20代、本当は40代の♀ バツ1)

そのMさんが結婚することに♪♪

私ら家族にとってはめちゃくちゃうれしい報告です☆

なのですが・・・


相手が近所の28才のIくん!!


なかなかイイ感じの歳の差カップル!


MさんもIくんも、よく家に来たりご飯食べたりしてたけど

付き合ってたなんて誰も知らなかった。。。


家に来るときはバラバラやったし、2人が一緒にどっか行った話しは1回ぐらいしか聞いてなくて
それも2人きりじゃない遊びやったし
ホンマにいつの間にΣ(゚∀゚;) ・・・と私ら家族はビックリしてます。

てか、アヤ母は年下のIくんをゲットしたことが羨ましいらしく
ちょっと嫉妬してましたww  
アヤ母は年下BOYが大好きやもんね♪♪

婚約の段階で、まだいつ結婚するのは未定なのですが

おめでとぉーーーー(∩∀`*)



そして・・・ 私の体調ぉぉぉおおおおーーーーーーー


カムバック。。
にっき | Comments(-) | Trackbacks(-)

体調にっき じゅーご  なんだけど、くどいゲームのお話し。。


 
なかなか体調も良くならんとです;;; こんばんは。


前に、体調が悪かったとき “泣きたい気分やな~”と思ったんです。

実際は泣く余裕がなかったというか、
体調良くならんかなぁ・・・という状態でぼぉーっと過ごしてたんですが


泣きたい気分のときは泣こう!! と思って

ストレス発散ですね☆

そんなワケで、感動する映画DVDでも観ようかドラマにしようかアニメにしようか漫画にしようか。。。

泣くためのグッズを体調が悪いなりに考えてたのですが
(笑)

最終的に “ゲームで感動泣きしたい!” という結果になり

私自身 感動するゲームといえば【CLANAD】ぐらいしかないので
クラナドは良いゲームなのですが
もうクリアもしたし、アフターストーリーも感動したけど泣くほどではなかったんですよね。

なので、友だちにメールして DSかPSPで感動できるゲームはないか聞いてみたら

オススメで貸してくれたのがコレ。


新撰組との恋愛ゲーム・・・かな?

【薄桜鬼(はくおうき)】というゲームなのですが、恋愛シュミレーションなので

乙女ゲームです。。

実際、乙ゲーで泣けるのか友だちに聞いてみたのですが
とりあえず 感動するらしい このゲーム。

恋愛シュミレーションやし、歴史ものやし(歴史が苦手なんです。)
楽しめるかなー?と不安がありつつ


舞台は幕末の京都、新選組の物語で

攻略できるキャラは
土方歳三沖田総司斉藤一藤堂平助原田左之助 と風間という鬼の男。

他にも攻略できないキャラだけど、近藤勇や永倉新八など新選組の人たちもいたり
名前だけだと、歴史的人物はけっこう出てきて

ものすごーーーーく勉強になりますw


ゲームだから、という吸血鬼に近いようなありえない内容もあるのですが

池田屋事件なんかも出てきますし、ゲーム内に人物や特殊用語を説明してくれる辞書機能もあって

人物の名が出てきたり、分からない用語があったり、事件や戦の名が出てきたときは
その機能を使って 勉強・・・w


ゲームで恋愛してる場合じゃないです(-∀-;)


でもでも、もともとはこのゲームで感動泣きしたいのが私の目的!!

なので一応 今のところ土方以外のキャラは攻略したのですが

(友だちが土方は一番感動するから最後にしろと言うのでw)

今のところ 感動泣きはしてませんw

友だちのオススメは 土方・沖田・原田ENDがオススメらしかったのですが

土方はまた攻略してないから置いといて

私的には 斉藤・藤堂のお話しがよかったです。
 人によって好みがわかれるみたいですw

でも、いちばん感動した所でいうと

誰のENDでもなくノーマルEND。 誰とも恋愛しない話がいちばん感動しました。

感動といっても、どちらかといえば悲しかったかなーという感じです。
ほぼ歴史の新選組と変わらない話だと思います。



私は歴史を全然知らないから

新選組に対してはよく知らないけど、知らないなりにあまり良いイメージを持ってなかったんです。

なんていうのか、“京都を守る隊”というイメージがありつつ

男っぽいけど、本当の正義とは違う気がする・・・みたいな。


うーーん。。 うまく言葉にできないのですが
とりあえず あまり好きじゃないイメージです。


でも、このゲームをやっていくうちに ゲームの内容、ゲームのセリフだったりするけど
攻略するキャラによって 色々な考え方があって


中には “いったい何の為に戦ってるのか問う者”もいたり
“幕府を守るためというのもあるけど、もともとは京の町の人を守るための新選組であって その京を戦場にしてまで戦いたくないと思う人”もいたり
“腰に刀を差し、人を斬ってきたけど まだ死にたくない”と本心をもらす者もいたり
“たくさんの人を斬り殺してきたへの罪悪感”を抱く者もいたり “人を斬ることを楽しんでる者”
“新選組にしか居場所がない者” “自分にとっての誇りを探す者”
“裏切ったことに後悔したり、どの選択をしても不安になる者”


ゲーム内でいろいろな心情をみていくうちに
乙ゲーとか、感動とかじゃなく
真剣に歴史について・・・その心情について考えてしまって
なんか悲しく切ない気持ちでゲームしてました;;;  なので考えすぎで泣けないww


このゲームで感動泣きすることはできなかったけど
このゲームのおかげで前よりも歴史に興味がもてたし
新選組も悪くないと思えました!
あと、いつの時代でも人は人なんやなぁ~としみじみw



とりあえず、薄桜鬼のゲームをやっていて
山崎蒸という男がいちばんカッコイイと思えましたw
忍者っぽいの最高!! 
 船の上で亡くなったのは残念だったけど・・・ あと攻略キャラじゃないことにも残念。


てか 新選組? 新撰組? どっちの漢字が正しいのかよくわかりません。
にっき | Comments(-) | Trackbacks(-)
